溝口公認会計士事務所ブログ

京都市在住、大阪を中心に活動している公認会計士です。日頃の業務の中で気になったことを書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の『のれん』評価に疑問あり!?

一向に東芝の不適切会計に係る問題が収束しそうにない。 先日の異例の”土曜日”第2四半期決算の決算発表にも、またその理由(*)にも開いた口がふさがらなかったが、立て続けに米国子会社(ウエスチングハウス、以下WH)の減損処理を東京証券取引所の適時…

問われる海外子会社ガバナンス 【LIXILの例】

headlines.yahoo.co.jp 『LIXILグループは16日、破産手続き中でドイツ子会社だったジョウユウの不正会計問題に関連し、藤森義明社長ら11人の月額報酬を最大5割減額する処分を実施すると発表した。外部有識者らによる調査結果がまとまり、経営管理責任を明確…

(IFRS)リース会計基準改正の影響は?

business.nikkeibp.co.jp 『日本企業の間で国際会計基準(IFRS)への警戒感が広がりつつある。焦点のひとつが、企業が建物や設備などで活用している「リース取引」だ。IFRSをつくる国際会計基準審議会(IASB)は2015年末にも、リース会計の改正最終案を公表…

貸借対照表(B/S)には特許権の価値(時価)が表されるのか?

企業経営における知的財産の重要性が年々高まっている。 個人的には、知的財産単体だけでなく、それらを前提にしたビジネスを構築して、さらに、そのビジネスモデルをコントロールする、仕組みを支配することが重要と考える。 それはさておき、知的財産、例…