溝口公認会計士事務所ブログ

京都市在住、大阪を中心に活動している公認会計士です。日頃の業務の中で気になったことを書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大抵の会社は監査制度をコケにしている 【暴露系ブログ】

headlines.yahoo.co.jp 先週、インターネットでこんな記事を見つけた。 表現はやや厳しめだが、会計監査制度の重要性、とりわけ、資本主義社会における重要性を訴える内容だ。 会計監査に長く携わってきた人間からすると、よくぞ言ってくれた!という気持ち…

減損すると来期以降の業績は良くなるのか? 【日本郵政の例】

headlines.yahoo.co.jp トール社の買収失敗の舌の根も乾かぬうちに、と言ったらいいだろうか、日本郵政が野村不動産HDの買収を検討しているらしい。 そういえば、トール社の減損発表の時も布石とも思える 「M&A戦略の方向性は正しかった」、と言っていたなあ…

不適切な会計 最近の傾向と抑制のキーは?

www.nikkei.com 『東京商工リサーチは15日、2016年に不適切な会計処理を開示した上場企業が57社にのぼり、08年の調査開始以来、最多だったと発表した。前年から5社増えた。全体の8割強を会計処理の誤りと粉飾が占めている。同社は「会計士が監査を厳格化し…