溝口公認会計士事務所ブログ

京都市在住、大阪を中心に活動している公認会計士です。日頃の業務の中で気になったことを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秀和システムHDによる船井電機に対するTOBで気になったこと

昨日、2021年3月23日、株式会社秀和システムホールディングス(秀和システムHD)による船井電機に対するTOBが報じられた。 後述する買収スキームを通じて船井電機の発行済株式を全株買い取ると、約250億円規模の買収とのことだ。 船井電機は、F.P.S(Funai Pr…

リスクの台所事情が明らかになる⁉【見積開示会計基準】

www.nikkei.com 『2021年は日本で会計ルールの変更が相次ぎ適用される。決算書類をつくるうえで企業が見積もった金額の根拠や想定するリスクを詳しく開示するほか、売上高の計上ルールや金融商品の価値に関するルールが整備される。企業の将来価値を判断する…

10年前の今日、この日

僕は、ワルシャワにいた。 10日程度のヨーロッパ出張を終え、帰国日の予定だった。 昨晩は、最終日の仕事を終えた安ど感もあり、現地駐在員とささやかな打ち上げで盛り上がった。 (実際は、盛り上がりたい駐在員に付き合わされたのだけど) 翌朝、少し飲み…

整理整頓と利益との関係 【ある会計士のつぶやき】

全ての活動は利益に通じる 誰の格言でもないのだが、個人的にはそう考える。 会計というと専門部署の仕事、(営業部門などの)自分たちには馴染みの薄い分野 と思われることが多い。 確かに、馴染みは薄いかもしれないが、営業、製造、開発、購買といった部…