溝口公認会計士事務所ブログ

京都市在住、大阪を中心に活動している公認会計士です。元BIG4パートナー。日頃の業務の中で気になったことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新株予約権が消滅すると利益が増えるの!?【ラクスルの例】

www.nikkei.com 色々な仕事が重なって かなり久しぶりの投稿になってしまった・・・ 日経新聞(9/12’23)にラクスルの特別利益についての記事が掲載されていた。 記事によれば、 「従業員向けに導入した、信託型と呼ばれるストックオプション(株式購入権、S…

コベナンツって何!?

www.nikkei.com 「銀行界が企業へ融資する際に設ける財務制限条項(コベナンツ)の開示に神経をとがらせている。金融庁は条件に該当する企業に有価証券報告書への記載などを求める方針だが、具体的な内容を明らかにすることへの銀行界の抵抗感は強い。金融取…

自己株式取得の目的は?【三菱商事の例】

【はじめに】2023年5月9日、三菱商事は、発行済株式総数の6%に相当する86,000千株、3,000億円を上限とする自己株式の取得を発表した。 三菱商事は2023年2月に700億円の自己株式の取得を発表しており、今回の自己株式取得は追加取得ということになる。自…

箸の上げ下げまで…【東証のPBR改善要請】

東京証券取引所(東証)は、2023年3月31日、プライム及びスタンダード市場に上場する約3,300社を対象として、PBR(株価純資産倍率)やROE(自己資本利益率)などの改善計画の策定、開示などを要請した。 企業価値向上に向け、経営者の資本コストや株価に対す…

「注目しない投資家が悪い」発言に思う 【天昇電気工業の例】

www.nikkei.com 「2023年3月期の連結営業利益は前の期から2.7倍に増え、今期も3割増の見通し。独立系自動車部品メーカーとして、「徐々に魅力的な企業になっている」が、PBR(株価純資産倍率)の1倍超えにはほど遠い。「注目しない投資家が悪い」とこぼして…

のれん非償却が日本に飛び火!?

www.nikkei.com 「M&A(合併・買収)で生じる「のれん」の定期償却を今後も続けるべきかどうか。日本で会計ルールを見直す議論がにわかに盛り上がっている。 「日本としてどうすべきか、考える時がきた」。金融庁が4月7日に開いた企業会計審議会総会では、議…

ベースキャッシュフローって何⁉【富士通の例】

www.nikkei.com 「富士通は現金収支の指標として、成長投資前のフリーキャッシュフローにリース料支払いを加えた「ベースキャッシュフロー」を重視している。磯部武司最高財務責任者(CFO)は「25年3月期までで1兆円程度創出されると想定していたが、1兆5000…